日本のSKA

前回スカコアを取り上げましたが、すべて海外、というかアメリカのバンドだったので今回は日本のスカコアバンドを取り上げます。


まずはLÄ-PPISCH。
日本でSKAというとスカパラという人が大半だと思いますが、僕は中学生の頃兄の影響でLÄ-PPISCHを聴いてたので日本のSKAバンド=LÄ-PPISCHです。


OUR LIFE - LÄ-PPISCH

LÄ-PPISCH - Control

数あるLÄ-PPISCHの楽曲のなかでも僕が好きな2曲です。
この場を借りまして、先日他界されましたkey/saxの上田現さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


次はSnail Ramp
ギターが脱退してしばらく活動休止してたみたいですけど、最近活動再開したみたいです。

Snail Ramp - Mind your step!

この曲でHEY!HEY!HEY!に出演したり、他の楽曲がHEY!HEY!HEY!のED曲に使われたりしてましたから、結構有名なんじゃないかと思います。


DOMINO88 - GO GO CLUB

ホーンセクションの女の子3人のコーラスがいいアクセントになってるバンドです。
saxのコがかわいいと思いますw


Yum! Yum! Orange - 星のカケラ

このバンドはアニメのこち亀のOP曲を歌っていたこともあるので、知ってる人も多い筈。
僕はアニメのこち亀は見てないので知らなかったですがw
このバンドが僕がCDを持っている最新のスカコアバンドです。これ以降は全く知りません。