誰でもよかった

最近、よくこの言葉を聞きます。
今日のニュースでも岡山で駅のホームから見知らぬ人を突き落とした犯人が言っていたと報道されてました。
このニュースを知ってこの曲の歌詞の1節を思い出しました。


BIOHAZARD:Five Blocks to the Subway

NY、ブルックリン出身のバンド。
簡単に歌詞の内容を簡単に紹介すると
「毎日歩く地下鉄までの5ブロック、その5ブロックが命がけ」といった内容なんですけど、
その歌詞に

Always stand alone,hold the wall up with my back
いつも独りで立つんだ、背中を壁にぴったりつけて
Or else you might get pushed on to the tracks
さもないと誰かに線路に押されるかもしれない

ってあるんですよ。
この曲が'94年に発表されて、当時は言葉だけではNYの治安の悪さとかも想像つかなくて、日本にいる分にはそんな事考える必要もないとかって思ってたんですよね。
それから10年以上経って、日本に居ながらこの歌詞に共感する日が来るとは思ってもみませんでした。
明日は自分が見知らぬ誰かに理由もなく殺されるかもしれない。
自己防衛。


ホント嫌な時代になったもんです。