初めての経験

投票に行ってきました。
小選挙区なんかは選択肢が少ないので選びやすいんですが、比例区はちょっと悩みますね。
結局Yahoo!の政策ごとに各党のマニフェストを比較できるサイトみたいなのを参考にしました。
それをやってみたら、何となく投票しようと思ってた政党の考え方が一番近かったんですよね。


さらに悩むのが最高裁判所裁判官国民審査
何を基準に選んだらいいのかよく分かりませんw
以前読んだ新聞には『一票の格差が2倍になるのは違憲か合憲か』で選ぼうみたいな事も載ってました。
でも誰が違憲で誰が合憲と判断してるかなんて覚えてないし…
一応、別の判断基準で選んでおきました。


で、投票を終えて帰ろうとしたら出口調査に捕まりましたw
時事通信社の調査で質問は

  • 性別と年齢
  • 小選挙区で投票した候補者
  • 比例区で投票した政党
  • 今回の選挙で政党の党首は投票の判断基準にしたか
  • 支持政党

知り合いとかからは出口調査を受けたなんて話をよく聞くんですが、自分が受けるのは初めてだったりしますw


ちなみに帰りに外食はしませんでしたwww