堅いハナシ

7月に入ってからTVでは連日「衆議院の解散はいつか?」なんて騒いでますが、その裏でこんなトンデモ法が成立しそうだったりします。

【衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日) まとめ:児童ポルノ関連ソースと統計データ:2ちゃんねるまとめ:So-netブログ

このリンクを読んでもらえば大体の概要はわかると思います。
法案自体は与党と民主で妥協案を協議して今国会で成立って流れみたいです。


与党が提出した案が言論・表現の自由を制限して冤罪や別件逮捕の可能性につながるものなんですが、答弁がそれに輪をかけて酷いwww


で、ここで言いたいのはこんな荒唐無稽な答弁をしてる議員も私達国民が選挙で選んだ結果だということ。
8月中には衆議院選挙が行われそうなんですが、こういう時こそ『なんのための選挙権か』ということを考えるべき。
当たり前のように選挙権を持ってるからその価値をあんまり理解できないのかも知れないんですが、国民はキチンと国政を見て間違った方向に進みそうな時はそれを正さなければいけません。
そのための選挙権だと思います。


「どこに投票しても大差ないじゃん」って気持ちもわかりますけどねwww