MOTORSPORT JAPAN2008 Festival in Odaiba

10月4日にお台場で行われた「MOTORSPORT JAPAN2008 Festival in Odaiba」に行ってきました。
今年3回目のお台場。
その3回ともゆりかもめ船の科学館駅の前の駐車場に、クルマ・バイクを見るために行ってます。w
というか、お台場はその駐車場にしか行ったことないです。


このイベント、なんといっても都会のど真ん中でF1やGTカー、ラリーカーなどの競技車両が走ってしまうんですからインパクト大です。
しかも入場無料ですし。w



それにしても、女の子がツナギとかレーシングスーツを着てるのってカワイイです。www


乗り物の写真を沢山貼ったので、興味のない人はスルーしてください。

この日、デモランを行ったホンダRA108。
この日のために本格的にガレージを組んで、スタッフも10名程来日したそうです。
デモラン以外にも、時折ガレージでエンジンをかけてはサービスしてました。

エンジンの始動だけでも十分見世物になるのは、さすがF1です。


デモランはこんな感じでした。

場所が場所だけにスピードは出せませんが、それでもそのエンジン音は別格です。
まさに官能的なサウンド
そして周辺の建物に反響するほどの音量。
街中でこんなウルサイ音出していいのか?と思ってしまいます。w


最近のF1は全く見てないんですけど、昔夢中になって見てた頃の車両。
マクラーレン ホンダ MP4/5。

よく見るとドライバーがセナになってました。

ブリヂストンのブースにはFerrari 248F1が展示してありました。

しかしいつの間にやら、F1はデザインが有機的というか3次元的になってしまいました。


GTカーも多数展示してありました。
NISMOGT-R

市販車もこれくらいごっついフェンダーにしてくれればなぁ。


ARTA Garaiya。


OPEN INTERFACE TOM’S SC430

通称ウルトラマン。www


ユンケルパワータイサンポルシェ。


クスコDUNLOPスバルインプレッサ

このクルマ、よく見ると左タイヤの前、フロントのカナードとアンダーカウルの間にマフラーがあります。


TX系の番組「激G」の収録もしてました。


そしてある意味F1よりも楽しみだったベンツ・パテント・モーターカー。

当時の図面を元に制作したレプリカですが、いい味だしてます。
スペック的には1000cc弱(確か970cc位)の単気筒、1馬力以下で最高速度は5キロ程とか。
これも実際に走行してましたが、回転数が低いせいか発動機のような音がしてました。

運転している人もその当時のような格好をしていていい雰囲気を出してました。











































おまけ
サトちゃんムーバー。

これも乗り物って言えば乗り物。www